美容情報
2022年07月26日

【美肌づくりに避けたい3つのこと】

【美肌づくりに避けたい3つのこと】

今回は美肌づくりに避けたい3つのことをお伝えします(content)

美肌づくりに大切なこと、それは【汚れを落とす】になります(shiny)
これはスキンケアのステップで、一番大切なステップになります。

ただ【落とし方】を間違ってしまうと、
たるみにつながったり、ハリがなくなったり、乾燥したり…とトラブルにもなることも…(drop)

そこで美肌をつくる【落とし方 3つのNG】をお伝えします(content)

★NG① :こすりすぎ

クレンジングや洗顔の時は「落とそう」という気持ちで、ついつい強く触ったり、ゴシゴシしたり、となることも。指の腹で優しくくるくる、が基本です(^^)

クレンジング剤や洗顔の泡をなめらかに滑らせます。

クレンジング剤はクルクルしていると、ふわっと日焼け止めやファンデーションが浮き上がるタイミングがあります。それが汚れが浮き上がった「乳化」のサインです。

泡の場合はレモン一個分くらいの泡で、指が顔にくっつかないくらい、泡で洗うようにしましょう♬

★NG②:お湯の温度が40度以上

肌にとってベストな温度な33度〜35度と言われています(content)
すすぐ時はお風呂の設定温度のままではなく、ぬるま湯にしましょう!

お肌にとってお湯が熱いことで、お肌の乾燥を招いてしまい、ハリのなさ、たるみ、毛穴の目立ち、シワにつながります(drop)

【ぬるま湯】ですすぐようにしましょう♬

★NG③:シャワーですすぐ

すすぎの時は、【手】ですすぐようにしましょう!

手で10回以上、髪の生え際やあご周り、フェイスラインなどすすぎ残しがないようにすすぐことが大切です。

手軽にシャワーを使いがちですが、シャワーですと、残したい大切な成分やうるおいまで流してしまいます。
結果、乾燥しやすくなったり、毛穴が目立つようになったり…。

【手】で優しく洗い落とすようにしましょう♬

以上、美肌づくりに避けたい3つのことをお伝えしました。
暑さや不安定な天気による体の疲れから、お肌も元気をなくしがちなこの季節。
お体はもちろん、”お肌が喜ぶお手入れ”でイキイキと元気なお肌で夏を乗り切っていきましょう(^^♪