2023年04月07日

★美容情報/春の「ゆらぎ肌」を解消する5つのケア|大倉山エステ

【春のゆらぎ肌を解消する5つのケア】

こんにちは。

今回は春のゆらぎ肌のケアです。

春の肌は、冬からのダメージや寒暖差、花粉の影響で
【ゆらぎ肌】になりがちです。

敏感になったり、ニキビができたり、かゆみがでたり…

あなたのお肌の調子はいかがですか?

今回は、そのようなゆらぎやすいお肌を健康に保つための
重点ケア5つをお伝えします♬

改めて意識してみてくださいね。

 

➀すすぎのお湯は33度~35度がベストです!

お風呂の温度は40度位でも、40度はお肌には少々熱すぎます。

乾燥の原因になりますので、洗顔時のすすぎは【ぬるま湯】にしましょう!

またシャワーですすぐことも乾燥の原因になりますので、すすぎは【手】で行いましょう♬

 

②肌はこすらない、が鉄則です!

洗顔時やクリームをつける時など「こする」はお肌にダメージを与えます。

クリームをつける時やタオルでのふき取りは【優しく】行いましょう!

肌荒れの原因はもちろん、色素沈着でシミをつくってしまうことにも。

またシワにもつながりますので、【こすらない】を意識しましょう。

 

③たっぷりと保湿しましょう!

乾燥は、敏感肌やたるみ肌の原因になります。

特に入浴後は、肌がとても乾きやすい状態です。

入浴後は【すぐに】ローションをつけましょう。

また【クリーム】はバリア機能を高めますので、必ず塗るようにしましょう!

 

④睡眠の質を高めましょう!

睡眠中に分泌される成長ホルモンは、ダメージを受けた細胞の修復をしてくれます。

体はもちろんですが、お肌もターンオーバーを正常に保ち、健康なお肌づくりを促します。

ゆっくり入浴する、就寝前のスマホは避けるなど、睡眠の【質】を高めましょう♬

⑤上手にストレス発散をしましょう!

春は、新しい環境や生活の変化、仕事の忙しさがストレスになることも。

このストレスがホルモンや自律神経を乱れさせ、ゆらぎ肌につながります。

美味しいものを食べる、好きなことするなど、ストレスを【上手に発散】させましょう。

また【自律神経を高めるツボ】がありますので、ご紹介します。

「合谷(ごうこく)」という手のツボで、親指とひとさし指の間の三角部分、ひとさし指にやや近い部分です。

 

春の肌をすこやかに♬

参考にしてくださると嬉しいです(^^)/