コラム
2022年06月14日

セラピストになるにはどんな方法がある?セラピストの種類や学び方を紹介

セラピストの仕事に興味はあるけど、何からはじめたらいいかわからないという方はいませんか。セラピストにはさまざまな種類があるため、目指したいセラピストによって、進む方法も異なります。

そこで今回は、セラピストの種類を解説し、どのような方法で学べばいいのかをご紹介します。まったく経験がなくて不安な方も、ぜひ最後まで読んでみてください。

 

セラピストになる前に種類を覚えておこう

セラピストとは、専門的な知識と技術を使って、人の心や体を癒す職業です。肉体的な疲労や精神的なストレス、肌のトラブルなど、改善したい目的に応じて種類がわかれています。セラピストの種類を大きくわけると、以下の4種類があります。

  1. ボディ系セラピスト
  2. リラクゼーション系セラピスト
  3. メンタル系セラピスト
  4. 医療系セラピスト

ボディ系セラピスト

ボディ系セラピストは、体の不調改善や疲労回復、美容を目的とした施術をおこないます。ボディ系セラピーは、外見や体感の変化を実感しやすいのが特徴です。また、体の不調が解決することで、ストレス解消につながることもあるでしょう。

たとえば、不調改善のアプローチとして、手技を用いて血液やリンパの流れをサポートする「リフレクソロジー」や「リンパドレナージュ」などがあります。これらは、新陳代謝を活性化させ、ダイエットや美容効果も期待できるでしょう。また、体の歪みを調整して自然治癒力を引き出す「カイロプラクティック」という手技もあります。

美容系の施術は、肌トラブル改善やアンチエイジングが目的です。代表的なものとして、「デコルテ」や「フェイシャルリンパ」などがあります。

リラクゼーション系セラピスト

リラクゼーション系セラピストは、五感から入ってくる心地よい刺激によって、心身の不調や疲れの改善をサポートする職業です。たとえば、アロマオイルやヒーリング音楽などを使ってリラックス空間を提供する「アロマセラピー」があります。また、インテリアやファッションの色選びで心理状態を改善していく「カラーセラピー」なども有名です。

メンタル系セラピスト

メンタル系セラピストとは、心の不調や悩みを抱えている人に対して、精神的なケアをおこなう職業です。有名なところでは、臨床心理士(民間資格)や公認心理士(国家資格)があります。どちらも心理学などの専門知識が必要で、取得するには大学や大学院の卒業が条件になります。また、指定の施設などで、一定期間の実務経験が必要な場合もあります。

医療系セラピスト

医療系セラピストとは、主に医療行為をする職業を指します。たとえば、理学療法士や作業療法士は、医療機関や介護施設で活躍している方も多いでしょう。また、柔道整復師やあん摩指圧マッサージ師などは、治療院や独立開業して働くことが可能です。

セラピストになるにはどんな方法がある?

ここからは、どのようにしてセラピストを目指せばいいかを解説していきます。ほとんどの場合、必要資格や必須ルートが決まっていないため、目指したいセラピストによって、進む方法も異なります。今回は大きくわけて3種類の方法を紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

専門学校や大学を卒業する

メンタル系や医療系のセラピストを目指す場合は、専門学校や大学、大学院を卒業する必要があります。たとえば、理学療法士や公認心理士、柔道整復師などです。国家資格の種類によって異なりますが、必要なカリキュラムを終了するまでに3~4年程度かかることが少なくありません。一定期間かかるのがデメリットですが、専門的な知識とスキルがあると判断され、社会的な信頼が得られやすいメリットがあります。

スクールで知識や技術を学ぶ

ボディ系やリラクゼーション系のセラピストになるには、民間団体や企業が発行している資格を取得する方法があります。たとえば、民間団体が主催している講座や、通信講座などを受講するのが一般的です。また、スクールや民間団体によっては、資格取得後の就職支援をしているところもあります。

研修制度があるサロンに就職する

セラピストの種類によっては、未経験・無資格で応募できる求人もあります。企業によっては、研修カリキュラムが充実しているところもあるため、未経験からセラピストとして活躍している方も珍しくありません。研修費用や期間はサロンによって異なり、必要に応じて自分で学ぶ必要もあります。

未経験の方がキャリアを積むには適した方法とはいえ、独立開業を目指している場合には、必要な経験が積めないことも少なくありません。とくに集客などの技術以外のスキルは、具体的なノウハウを教えてくれるスクールや講座で学ぶことで、習得しやすくなるでしょう。

まとめ

仕事や人間関係のストレスが増えている現代社会では、心と体の癒しを求めている人が増えています。セラピストの需要も高まっていますが、サロン同士の競争が激しくなってきているのも事実です。選ばれるセラピストになるためには、集客や独自性など技術以外のノウハウが不可欠といえるでしょう。

「エステルームunLino」では、独立開業を目指している方に向けた、「オープンから予約で埋まるノウハウ」をご提供しています。リピートにつながるカウンセリングスキルや集客テクニックを惜しみなくお伝えするので、学んだ知識を収入につなげやすくなるでしょう。

また、フォロー期間中は講師や仲間との情報交換もできるため、悩んだときに助け合える環境が整っています。セラピストの仕事に興味はあるけど何からはじめたらいいかわからない、という方は、「エステルームunLino」にぜひお問い合わせください。