コラム
2022年06月17日

フェイシャルリンパセラピストとはどんな職業?資格の取得方法や学び方を紹介

フェイシャルリンパに興味をもち、仕事にしてみたいと考えている方もいるのではないでしょうか。スクールや資格にはさまざまな種類があるため、ご自分に合った方法を選ぶことが大切です。

今回は、フェイシャルリンパセラピストとはどんな職業かを詳しく解説していきます。フェイシャルリンパセラピストは、自分自身のケアだけでなく、家族や友人からも喜ばれるようになるのでオススメです。フェイシャルリンパセラピストに興味がある方は、ぜひ参考にしてください。

フェイシャルリンパセラピストとは?

フェイシャルリンパセラピストとは、顔のコリをほぐすことで、美肌やアンチエイジングをサポートする職業です。顔周りのリンパや血液の流れを促進するため、むくみやしわなどの肌トラブル解消が期待できます。また、アロマを使用することでリラクゼーションにもつながり、心身の癒しにもつながるでしょう。

フェイシャルリンパで期待できるメリットは?

フェイシャルリンパをおこなうと、大きくわけて3つの効果が期待できます。

  1. 健康的で潤いのある肌に近づける
  2. むくみやたるみの改善が期待できる
  3. 首や肩のコリを和らげる

健康的で明るい肌に近づく

フェイシャルリンパは顔周りのコリをほぐすため、リンパや血液の流れを改善する効果が期待できます。リンパが流れると老廃物がデトックスされるため、顔のくすみやクマの解消につながるでしょう。また、血行が改善すると顔周りに十分な栄養が行き渡るため、健康的で明るい肌に近づきやすくなります。

むくみやたるみの改善が期待できる

フェイシャルリンパは、顔の肌トラブル以外にも、むくみやたるみが気になる方にもオススメです。顔の毛細血管やリンパの機能が低下するとむくみが生じ、皮下脂肪の増加によるたるみが起きやすいといわれています。フェイシャルリンパで集中的に老廃物を流してあげると、むくみやたるみ解消だけでなく、小顔効果も期待できるでしょう。

首や肩のコリを和らげる

フェイシャルリンパでは、デコルテリンパもセットでおこなうことが多いです。鎖骨・脇・首・肩のコリをほぐすことで、筋肉の緊張が和らぎます。首や肩の老廃物をしっかり流すことで、コリの改善や予防にもつながるでしょう。また、首や肩周りのコリが和らぐと顔周りの血行もよくなり、肌ツヤや透明感アップが期待できます。

フェイシャルリンパセラピストになる方法は?

フェイシャルリンパセラピストを目指すと、肌の構造や体の仕組みを学ぶことができます。知識を身につけることは、職業としてだけでなく、自分や家族の美容にも活かせるメリットが大きいでしょう。フェイシャルリンパセラピストを目指すために、どのように学んでいけばいいのかを紹介します。

フェイシャルリンパの知識を学ぶ

1つ目は、フェイシャルリンパの知識を学ぶことです。結果につながる施術をおこなうには、リンパの仕組みから皮膚の構造、筋膜などの知識が欠かせません。また、肌サイクルや美容成分などもしっかり学ぶことで、どのようなメカニズムで改善していくかが理解できるようになるでしょう。

フェイシャルリンパの技術を学ぶ

2つ目は、フェイシャルリンパの技術を学ぶことです。安全で正しいケアをおこなうには、細かい手の動かし方や、繊細な圧のかけ方の習得が欠かせません。技術を学ぶ際は、施術経験が豊富な講師を選ぶことが大切です。また、未経験者でもわかりやすいように、実践で使えるメゾットが体系化されている講座を選ぶのもポイントといえるでしょう。

集客テクニックや開業ノウハウを学ぶ

3つ目は、集客テクニックや開業ノウハウを学ぶことです。未経験からサロンで経験を積みたい方なら関係ないかもしれませんが、いつか独立開業をしたいと考えている方は、早めに学んで損はありません。

近年ではサロンの数がコンビニを上回り、競争が激しい時代になってきました。知識や技術は高いにもかかわらず、リピート率や集客に悩んでいるセラピストが増えているといわれています。顧客の満足度を高めるには技術だけでは不十分で、コミュニケーションスキルや発信力なども成功に大きく影響するのです。

講座やスクールを選ぶ際は、フェイシャルリンパの技術以外の部分を重視して探しましょう。具体的には、カウンセリングスキルや集客ノウハウなど、収入に直結するテクニックを学べると、自信をもって開業できます。

まとめ

フェイシャルリンパセラピストは、顔のコリをほぐすことで、美肌やアンチエイジングをサポートすることが目的だとお伝えしました。顔のリンパを流して肌の再生を促すには、正しい知識と高いレベルのスキルが欠かせません。心地よいリズムやテクニックを習得し、自分のファンを獲得するには、確かな施術経験のある講師から学ぶのがオススメです。

「エステルームunLino」では、独立開業を目指している方に向けた、「リピート率90%以上のフェイシャルリンパ」の養成講座をおこなっています。フェイシャルリンパのテクニックだけでなく、カウンセリングスキルや集客方法も学べるのが特徴です。

フェイシャルリンパセラピストとして独立したいという方は、「エステルームunLino」に、ぜひお問い合わせください。