コラム
2022年07月15日

エステティシャンに向いている人の特徴とは?必要なスキルについても紹介

エステティシャンの仕事には、華があって自分もキレイになれるというイメージがあるのではないでしょうか。ただし、小さな失敗が信頼を大きく損ねてしまうこともあるため、責任感が問われる仕事ともいえます。とくに、人の体を扱う仕事のため、仕事に必要な素質やスキルがいくつかあります。

そこで今回は、エステティシャンに向いている人の特徴や、必要なスキルについて紹介します。これからエステティシャンを目指している方は、ぜひ参考にしてみてください。

エステティシャンに向いている人の特徴

エステティシャンは、お客様が抱える美容の悩みを理解し、美容機器や手技などを使って、改善・解消していく仕事です。エステサロンに来店するお客様は、何かしらのコンプレックスをもっていることがあるため、悩みに共感できるかがカギとなります。

まずは、エステティシャンに向いている人にはどのような特徴があるのかを見ていきましょう。

美容に興味がある人

美容に興味があり、常にキレイでありたいと考えている人は、エステティシャンに向いています。普段から美容のトレンドに敏感だったり、さまざまな美容法を試したりしている人は、お客様にとってもメリットのある情報を提供ができるでしょう。

また、メイクやファッションが好きな方は、お客様の目標にされやすくなります。お客様が理想像をイメージできることで、エステサロンに通うモチベーションにもつながるでしょう。

聞き上手な人

エステティシャンには、お客様の悩みや目的を引き出すカウンセリング力が不可欠です。聞き上手かどうかが、顧客満足度を左右するといっても過言ではありません。エステサロンに初めて通う方は、ほとんどが不安を抱えています。安心して悩みを相談でき、的確なサービスやアドバイスで解決してくれる人が求められます。

体力に自信がある人

エステティシャンは立ち仕事が多いため、体力に自信がある人は有利です。予約がいっぱいの日は、休憩をとれないことも少なくありません。疲れた顔のエステティシャンでは、サービス内容にも説得力が欠けてしまいます。普段から健康に意識を向けられ、明るく元気な人がエステティシャンに向いているといえるでしょう。

エステティシャンに向いていない人の特徴

一方で、エステティシャンに向いていない人の特徴は、以下のとおりです。

  • 美容に興味がない人
  • 人と関わるのが苦手な人
  • 体力に自信がない人

現時点では、上記に当てはまる人も、必要以上に落ち込む必要はありません。仕事をしていくうえで身についていくスキルもあるため、本当にやってみたいと思ったら、ぜひ挑戦してみましょう。

エステティシャンに必要なスキルとは?

ここからは、エステティシャンを目指すうえで、必要なスキルを紹介します。エステサロンだけでなく、どんな職業でも必須となる能力なので、ぜひ参考にしてみてください。

ニーズや目的を引き出すカウンセリング力

サービス業では、お客様のニーズや目的を理解することが大切です。相手がほしいものを理解していなければ、独りよがりのサービスや押し売りで迷惑がられることも珍しくありません。そこでカギとなってくるのが、カウンセリング力です。

たとえば、相手を否定せず肯定するスキルが高いと、相手に気持ちよく話してもらいやすくなります。また、信頼関係も築きやすくなり、本音を話しやすくなるでしょう。さらにカウンセリング力が高いと、「悩みを理解してもらえた」という納得感も後押しします。結果的に提案するサービスの必要性にも納得でき、リピート率アップにもつながるでしょう。

ファンを集める集客力

エステティシャンとして活躍するには、ファンを集める集客力が不可欠です。どんなに高いスキルをもっていても、自分の価値を伝えられなければ人は集まりません。自分がどのような価値を提供できて、どんなメリットを与えられるのかを分析するスキルを磨いていきましょう。

わからないことを質問する謙虚さ

どのような職業であっても、未経験から活躍できるかどうかは、謙虚さにかかっています。自分のやり方にこだわりをもつことは大切ですが、ある程度の経験を積んでからでも遅くありません。上手くいっている人にわからないことを質問し、素直に実践していく謙虚さがあれば、エステティシャンに必要なスキルや素質が身についていくでしょう。

まとめ

エステティシャンは、美容に関するコンプレックスを解消していく仕事のため、「美容に興味がある」「相手の悩みに共感できる」「体力に自信がある」という要素が大切です。今はエステティシャンに向いている特徴を満たしていなかったとしても、関心をもつことで身につけられるスキルですので、安心してください。

「エステルームunLino」では、独立開業を目指している方に向けた、「技術以外のテクニック・スキル」を学べます。また、フォロー期間中は講師や仲間との情報交換もできるため、わからないことは遠慮なく質問できるのが特徴です。エステティシャンを目指したい人は、「エステルームunLino」にぜひお問い合わせください。