コラム
2022年09月13日

小顔矯正は本当に意味がない?小顔矯正に関する誤解と効果的な方法を解説

小顔矯正は意味がない、という声を聞くことがあります。せっかく施術を受けるなら、確実に効果が得られるものを選びたいですが、小顔矯正の実際はどうなのでしょうか?この記事では、小顔矯正に見られる誤解と、効果的に施術を受ける方法を解説しますので、ぜひ参考にしてください。

小顔矯正とは?

小顔矯正とは、顔を小さくするためのさまざまな施術のことです。一般的には小顔が美しいとされており、痩せて見えるメリットもあるため、多くの人が顔を小さくする方法を探しています。美容整形以外で小顔にする方法には、以下のものが挙げられます。

  • 美容整体
  • 美容マッサージ
  • セルフマッサージ

整体やマッサージでもその施術方法はさまざまですが、中には意味がない、といわれるものもあるのは事実です。小顔矯正は意味がないといわれることがあるのはなぜなのか、続いて解説していきます。

小顔矯正に意味がないといわれる理由

小顔矯正に意味がないといわれる場合がある理由は、主に以下の3つです。

  • 小顔矯正に関する誤解
  • 1回だけでやめてしまう
  • 生活習慣が変わっていない

小顔矯正に関する誤解

小顔矯正を謳っている宣伝内容によっては、医学的根拠がないものもあり、それが施術を受ける人の誤解を生んでいる場合があります。

小顔矯正とは、骨に強い力を与えて無理に骨格の形を変えることはしません。骨格のずれやゆがみがある場合に、優しい力で圧を加えることで正しい位置に戻す目的の施術です。ずれやゆがみに関しては、効果を得られる可能性がありますが、遺伝による先天的な骨格を矯正することはできません。

骨の形を変えて劇的に小顔効果を得ることを期待している場合は、小顔矯正を受けても、意味がなかったという感想になるでしょう。

1回だけでやめてしまう

小顔矯正で骨格のずれを整えるだけでなく、リンパの流れをよくし、むくみをとることで、一時的に小顔効果を得ることはできます。顔の余分な水分を除去すると、顔がすっきりとし、小顔の印象になります。

しかし、水分は一時的に移動させても、12時間くらい経つと、大部分が場所に戻るとされています。小顔矯正を受けた当日は小顔効果を感じられても、時間が経てば元に戻ったように感じられるケースがあるのは、そのためです。

生活習慣が変わっていない

上述の通り、小顔矯正の効果は生活習慣が変わっていなければ意味がありません。施術により一時的にむくみがとれたとしても、乱れた生活習慣により代謝が低く、老廃物が溜まりやすい体質になっていれば、簡単に元に戻ってしまいます。小顔矯正などの施術だけに頼って小顔にしようとする場合、意味のない結果になってしまうでしょう。

小顔矯正の効果とは?

小顔矯正には意味がないといわれる要素があるとはいえ、その効果がまったくないというわけではありません。小顔矯正の主な効果は、マッサージ効果です。顔にマッサージを施すことにより、リンパの流れを改善したり、筋肉をほぐしたりする効果が得られます。

リンパの流れを改善すると、顔の血液中に溜まった余分な水分や老廃物が排出され、顔がすっきりとして見えます。また、筋肉の緊張やこわばりをほぐすと筋肉の位置が調整され、左右対称に近づくため、小顔に見えるようになります。

また、骨格のずれやゆがみを正しい位置に整えることで、小顔矯正の効果を実感できることがあります。左右のフェイスラインの乱れを整えるので、シンメトリーの美人顔に近づける効果も期待できます。

小顔矯正をより効果的にするためにできること

せっかく小顔矯正の施術を受けるなら、より高い効果を得たいものです。ここでは、小顔矯正を効果的にするためにできる4つのポイントをご紹介します。

定期的に施術を受ける

小顔矯正の効果の1つは、リンパの流れや筋肉の調整によって得られます。これらが定着するためには、一定の時間がかかります。そのため、1度の施術でやめてしまうのではなく、定期的に施術を受け続けることが大切です。適切な頻度は、こりの状況などによっても異なるため、通っている整体院やサロンに相談してみるとよいでしょう。

正しいマッサージをする

小顔矯正のためのマッサージは、自宅でセルフケアすることもできますが、効果を得るためには、正しい方法で行う必要があります。リンパの流れに沿って効果的なマッサージをするためには、知識が必要です。

マッサージ方法が間違っているために、セルフケアの小顔マッサージをしても効果が得られないという場合があるかもしれません。確実な効果を得るためには、一度プロの手を借りてみるのもいい方法です。また、確かな技術と経験があるエステティシャンを選ぶことも重要なポイントです。

体の歪みも改善する

顔の歪みやむくみは、全身の歪みから来ている場合もあります。そのため、フェイシャルケアだけではなく、体全体を整えることも、小顔矯正の効果を高めるひとつの方法です。整体やエステのボディケアのメニューも同時に受けることで、全身の筋肉をほぐし、体の歪みを改善するとより高い効果と持続性を実感できるでしょう。

生活習慣でリンパの流れを改善する

小顔矯正を受けてもすぐに元に戻ってしまうことを避けるためには、生活習慣そのものを改善する必要があります。リンパの流れを悪くする原因には、以下のものがあります。

  • 運動不足
  • ストレス
  • 冷え
  • 食生活の乱れ
  • 水分不足

小顔矯正と並行して、適度な運動や睡眠、食生活に注意するなら、体そのものを整え、リンパの流れを改善できます。結果として、老廃物を排出する働きが高まり、高い小顔効果が得られるでしょう。

まとめ

「小顔矯正は意味がない」といわれることがあるのは、間違った認識によるケースが多いです。小顔矯正は頭蓋骨や顔の骨格を劇的に変えるものではなく、リンパの流れや凝り固まった筋肉を改善したり、骨格のずれやゆがみを正しい位置に整えたりするものです。正しい知識を身につけ、効果的な方法で利用するなら、施術後小顔になった実感を得やすくなるでしょう。

「エステルーム unLino」では、オールハンドの心地よいフェイシャルメニューをご用意しています。フェイシャルだけでなくデコルテリンパも流すことで、デトックス効果が得られ、顔の引き締め効果が得られます。ボディメニューもご用意しているため、体全体の疲れやこりにアプローチできます。小顔ケアに関心をおもちでしたら、ぜひお気軽にお問い合わせください。