コラム
2022年09月19日

顔のリンパマッサージは効果がある?リンパマッサージのメリットとポイントをご紹介

リンパマッサージは、顔のむくみやたるみなどに効果があるのをご存じでしょうか?どのようなメカニズムで効果が得られるのかを知ると、セルフケアにも役立ちます。この記事では、リンパマッサージのメリットとポイントをご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

リンパ管の働きとは?

リンパ管とは、静脈に沿って全身に張り巡らされた管です。リンパ節と呼ばれるフィルター部分や、管を流れるリンパ液という体液によって、全身の不要な水分や老廃物を排出する働きを担っています。リンパ管は血管とは異なり筋肉が存在しないため、周辺の骨格筋の働きが少ないと滞ってしまう特徴があります。そのため、リンパマッサージによってリンパの働きをよくするケアが注目されています。

顔のリンパマッサージのメリットとは?

顔のリンパマッサージをすることで、以下のようなメリットが得られます。

  • 小顔効果
  • 疲れを和らげる
  • 肌の色むらを均一にする
  • 首のしわやほうれい線を和らげる
    それぞれ詳しく解説します。

小顔効果

リンパは、体内の不要な水分や老廃物を排出する働きをしています。そのため、リンパマッサージによりリンパの循環を促すと、顔のむくみが解消され、小顔効果が得られます。とくに首の付け根には、リンパの流れの最終地点となる部位があります。首のリンパの巡りをよくすることで、全身の巡りもよくなり、すっきりした顔の印象になるはずです。

疲れを和らげる

体が疲れを感じる原因には、血液中に老廃物と共に疲労物質が溜まるという点があります。リンパの流れをよくすると、老廃物や疲労物質が体外に排出されるため、疲れが和らぐ効果が得られます。リンパマッサージによってリラックス効果が得られ、顔の表情も自然と明るい印象になるでしょう。

肌の色むらを均一にする

肌に色むらがあると、顔が老けて疲れた印象になります。色むらの原因は、代謝の低下です。リンパマッサージによって血流やリンパの流れをよくすると、代謝が高まり、健康的な顔色になります。

首のしわやほうれい線を和らげる

リンパマッサージには、しわやほうれい線の緩和にも効果があります。リンパ液は回収機能を担っているため、リンパの働きが弱まると、しわを作る炎症や皮膚老化が悪化します。リンパマッサージでリンパの循環を促進すると、加齢によるしわやほうれい線を和らげる効果も期待できるでしょう。

リンパ節ってどこにあるの?

リンパマッサージをするにあたって、リンパ管の中でフィルターの役割をしているリンパ節の位置を知っておくことは大切です。マッサージをするときは、詰まりやすいリンパ節の位置を中心に揉みほぐします。知っておくといい代表的なリンパ節は、以下の4つです。

  • 耳下腺(じかせん)リンパ節
  • 耳介後(じかいこう)リンパ節
  • 顎下腺(がくかせん)リンパ節
  • 鎖骨リンパ節

耳下腺(じかせん)リンパ節

耳下腺(じかせん)リンパ節は、両方の耳前辺りに位置します。主に顔の上部のリンパが集まる場所で、小顔マッサージにおいて重要なポイントなので、ぜひ覚えておきたい部位です。

耳介後(じかいこう)リンパ節

耳介後(じかいこう)リンパ節は、両方の耳の後ろ辺りに位置します。頭や首のこりと関係がある部分なので、揉みほぐすとすっきりした感覚があるはずです。

顎下腺(がくかせん)リンパ節

顎下腺(がくかせん)リンパ節は、顎の骨の下の少しくぼんだ部分にあります。このリンパ節は、主に顔の下部のリンパが集まる場所です。揉みほぐすと、ほうれい線や二重顎の解消に効果があります。

鎖骨リンパ節

鎖骨リンパ節は、鎖骨の下のくぼみにあります。全身のリンパが集まる最終的なゴールともいえる重要な部分です。鎖骨リンパ節のすぐ近くには太いリンパ管が通っており、全身に関係しています。十分な時間がないときには、鎖骨を揉むだけでも、高いマッサージ効果が得られます。

セルフリンパマッサージの注意点

リンパマッサージは自宅でセルフケアも可能ですが、その際には注意したい点もあります。ここでは、以下の4つの注意点をご紹介します。

  • やりすぎに注意
  • マッサージオイルを使う
  • 十分に水分補給する

やりすぎに注意

セルフマッサージで注意したいのは、やりすぎです。早く効果を得たいと思うあまり、一度に長い時間マッサージしたり、強い力を入れすぎたりしないよう気をつけましょう。力強くマッサージすると、摩擦によって肌を傷つけたり、しわやたるみの原因になったりしますので、注意してください。

マッサージオイルを使う

リンパマッサージをするときは、オイルを使用するのがオススメです。オイルを使うと肌の滑りがよくなり、マッサージ効果が高まります。また、オイルが肌に浸透し保湿効果も得られるでしょう。

十分に水分補給する

体内の水分が不足していると、リンパの流れは悪くなります。そのため、日頃からの十分な水分補給が大切です。また、マッサージ後は血液やリンパの流れが促進されるため、500ml程度の水分補給をすると効果的です。

確実にリンパマッサージの効果を出したいならプロに頼ろう

セルフマッサージでも正しい方法でおこなえば、リンパマッサージの効果が得られます。しかし、自分で正確にリンパの位置を把握し、適切な力で指圧を加えるのは、なかなか難しいものです。間違った方法のケアは、肌のトラブルや、しわやたるみを作る原因にもなりかねません。

リンパマッサージの効果を出したい場合は、プロの技術に頼るのがオススメです。エステの施術では、顔周りだけでなく、自分でケアしにくい全身のマッサージもできます。全身の巡りをよくすることで、顔のむくみにもより高い効果が得られます。

まとめ

リンパには、体内の不要な水分や老廃物を排出する働きがあります。そのため、リンパマッサージでリンパの流れをよくすると、顔のむくみやたるみが解消され、すっきりとした印象になります。ポイントを押さえればセルフケアもできますが、しっかりとした効果を得るためには、プロの施術がオススメです。

「エステルーム unLino」では、オールハンドのフェイシャルメニューをご用意しています。フェイシャルだけではなく、デコルテのリンパも流すことにより、肌デトックスの効果が得られます。オールハンドならではのリズムや圧にご好評をいただいております。リンパマッサージに関心をおもちでしたら、ぜひお気軽にお問い合わせください。