コラム
2022年09月23日

デコルテリンパマッサージのメリットとは?効果を高める方法をご紹介

デコルテには、たくさんのリンパが集まっていることはご存じですか?鎖骨や首周りのデコルテ部分をマッサージすると、全身にメリットが得られます。この記事では、デコルテ部分のリンパマッサージのメリットと、効果を高める方法をご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

デコルテとはどの部分のこと?

デコルテとは、フランスの「ローブデコルテ」の略で、襟ぐりが深い服を着たときに見える鎖骨周囲や首筋の部分を指します。デコルテ部分には体を巡る主要なリンパが流れており、この部分をケアすると、全身にとってメリットがあります。

デコルテリンパマッサージのメリット

デコルテリンパマッサージには、デコルテそのものを美しく見せるだけではなく、体のほかの部分に影響するメリットがあります。ここでは、以下の4つのメリットをご紹介します。

  • 首の凝り・しわ改善
  • 首が長く見える
  • 小顔効果
  • 顔のトーンが明るくなる

首の凝り・しわ改善

デコルテは、頭や顔の重さなどにより、負荷がかかりやすい部位です。また、デスクワークなどで下を向いている時間が長い人は、首の血流が滞りやすい傾向にあります。巡りの悪さは、しわの原因にもなります。そこで、デコルテリンパマッサージをおこなうことで、首の凝りやしわを改善できるのです。

首が長く見える

首が短く見える原因には、むくみと前傾姿勢による歪みが関係しています。デコルテマッサージをおこない、余分な水分や老廃物を排出する働きが高まれば、むくみが解消されます。また、リンパマッサージをおこなうときに、首の位置を正しい姿勢に戻すストレッチも同時におこなうことで、デコルテ周りを整えられます。デコルテがスッキリすると、結果として首が長く見え、女性らしい華奢な印象になるでしょう。

小顔効果

頭部の重さを支えているデコルテ部分の血の巡りが悪くなると、顔の血液も上手く循環されなくなります。血液循環の滞りがあると、むくみの原因になります。また、顔に十分な酸素が行き届かないと肌は冷えやすくなり、温度を上げるために脂肪が蓄積しやすくなります。このような状態を解消し、小顔効果を得られる点も、デコルテケアのメリットです。

顔のトーンが明るくなる

首や胸元、顔はひと続きになっているため、デコルテのリンパを流すと、顔の血流もよくなります。その結果、むくみやくすみが消え、顔のトーンが明るくなる効果も得られます。デコルテのケアは、アンチエイジングにつながるともいえます。

デコルテリンパマッサージの効果を高める方法

デコルテリンパマッサージは、自宅でも気軽にルーティーンに取り入れることができます。その際に、少しの工夫をすると、より効果が高まるポイントがあります。ここでは、リンパマッサージの効果を高める以下の4つの方法を解説します。

  • マッサージ前に手のひらで温める
  • 腹式呼吸しながらマッサージする
  • ストレッチも同時におこなう

マッサージ前に手のひらで温める

皮膚温度が上がると血流が活発になるため、マッサージの効果がより高まります。また、温かい手のひらでマッサージをすると、心理的なリラックス効果もあります。リンパマッサージをはじめる前に、まずはデコルテ全体を優しくなで、温めるのがオススメです。

腹式呼吸しながらマッサージする

腹式呼吸には、体を内側から温める効果があります。内臓が刺激されて血流がよくなり、リンパの流れも促進されるため、リンパマッサージと同時におこなうと相乗効果になります。特に体が冷えているときにマッサージをする場合は、腹式呼吸を意識するといいでしょう。

ストレッチも同時におこなう

デコルテ周りに老廃物が溜まりすぎている場合、いきなりリンパマッサージをはじめると、ゴリゴリとして痛いことがあります。そんなときには、マッサージの前にストレッチをすると効果的です。滞っていたリンパの流れをストレッチで軽く促してからマッサージをすると、頑固なむくみや凝りも解消しやすくなるでしょう。

デコルテマッサージはさする程度でも効果がある?

デコルテのリンパは、皮膚の奥深くではなく、浅い部分に広がっています。そのため、軽くさする程度のマッサージでも、流れを促進する効果が得られます。反対に、強く揉みすぎるとリンパに負担をかけてしまう場合があるので注意しましょう。ゴリゴリとした感触がある場合でも、無理やり押さず、優しく揉みほぐしましょう。

もっと効果を高めたいならプロの施術に任せよう

リンパマッサージをするにあたって、一番難しく感じられるのが、力加減かもしれません。セルフケアをしていて、このやり方で本当に効果があるのだろうか?と感じることもあるでしょう。そんなときには、プロの施術に任せるのもひとつの方法です。

プロのエステティシャンは、体の再生機能を十分に活かせるリンパマッサージの技術をもっています。体の悩みやマッサージについて相談をしたい場合には、プロに聞いてみてもいいかもしれません。

まとめ

デコルテは、多くのリンパが集結する場所です。そのため、デコルテリンパマッサージをすると血流がよくなり、全身にとってメリットがあります。軽くさするだけでも効果があるため、ぜひボディケアのルーティーンに取り入れましょう。

「エステルーム unLino」 では、オールハンドのフェイシャルメニューをご用意しております。デコルテリンパを流して肌デトックスをおこない、顔を引き締める効果が得られます。オールハンドならではの温かさやリズムも好評をいただいております。デコルテのリンパマッサージに関心をおもちでしたら、ぜひお気軽にお問い合わせください。