コラム
2022年09月28日

エステで期待できる癒し効果とは?癒されやすいエステの選び方も解説

美容効果を求めてエステに通うのはもちろんですが、エステで癒されたいという人も少なくありません。エステで得られる癒し効果には、体にも大きな影響があります。この記事では、エステで期待できる癒し効果とは何か?また癒し効果の高いエステの選び方をご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

エステに癒し効果がある理由

心の癒しと関係がある物質に、オキシトシンというものがあります。オキシトシンの分泌量が増えると、幸福度が高まったり、ストレスが解消されたりといった効果があるとされています。このオキシトシンは、肌を触れ合わせることにより分泌されます。人の手による施術をおこなうエステでもこのオキシトシンを分泌する効果が得られるため、エステには癒し効果があるといえるでしょう。

エステには具体的にどんな癒し効果がある?

エステには癒し効果がある、といっても、少し抽象的に感じられるかもしれません。そこで、ここでは以下の3つの具体的な効果についてご説明します。

  • リラックス効果
  • ストレス解消効果
  • 筋肉の疲労回復

リラックス効果

人体にとってリラックスと関係があるのが、交感神経と副交感神経です。この2つはワンセットになっていて、ひとつが優位に働くと、もうひとつの働きは小さくなる仕組みです。マッサージを受けているときは、リラックス状態になる副交感神経が優位になります。結果として、イライラや不安感などが和らぎ、自律神経の不調の改善にも期待できるでしょう。

ストレス解消効果

ストレスを受けると、体内ではコルチゾール(副腎皮質ホルモン)という物質が増えるといわれています。マッサージを受けると、このコルチゾールを減少させる効果があるとされています。科学的に見ても、エステの癒し効果には、根拠があるといえるのです。

筋肉の疲労回復

エステでは、体の疲れを解消する癒し効果も得られます。疲労やストレスが溜まっている人の多くは、肩こりや首こりをもっています。エステでは、優しく揉みほぐすマッサージにより、筋肉の緊張を緩和できます。筋肉が柔らかくなると血流がよくなり、こりが生じにくくなるというメリットも得られるでしょう。

癒し効果と美容の関係

一般的に、美容目的でエステに行く人がほとんどですが、エステで得られる癒し効果は、美容にも影響を与えます。心と体はつながっているため、ストレスが溜まっていると体は緊張状態になり、肌のトラブルや老化の進行などの悪影響をおよぼします。エステで心の癒しを得るなら、体を活性化させ健康的な美しさを得られるでしょう。

癒し効果が得やすいエステの特徴

エステの癒し効果を十分に得るためには、エステサロン選びも重要です。ここでは、癒し効果が得やすいエステの特徴3つをご紹介します。

  • コミュニケーションがスムーズ
  • 優しい揉みほぐし
  • 五感で満足できる

コミュニケーションがスムーズ

記事の初めで触れたとおり、エステでは人肌に触れることにより分泌されるオキシトシンの働きで、癒し効果が得られます。オキシトシンの分泌量を高めるためには、相手との信頼関係も重要です。そのため、エステサロンを選ぶときは、技術力だけではなく、心地よくコミュニケーションがとれるエステティシャンがいることも重要なポイントとなります。疑問点を質問したときなど、快く対応に応じてくれるエステサロンは、安心して通いやすいため、オススメです。

優しい揉みほぐし

マッサージは目的に応じてさまざまな種類がありますが、癒し効果を求めるためのマッサージなら、優しい揉みほぐしが効果的です。指圧の力やスピードが自分に合っていないと、癒しが得られないだけでなく、揉み返しなどを起こす恐れもあります。施術を受ける目的や体調に合わせて、適切な方法で調整してくれるエステティシャンなら、十分に癒し効果を得られるでしょう。

五感で満足できる

エステで得られる癒し効果には、マッサージそのものの感触だけではなく、五感の要素が関係しています。たとえば、聴覚や視覚なども、エステで十分に癒される要素です。心地よいBGMや店舗内のインテリアなどは、エステサロンの空間自体を癒しの場所にします。施術の技術が高いことはもちろんですが、感覚的に居心地のいいサロンを選ぶことも、癒しを得るためのひとつの方法です。

美容にも相乗効果!エステでたっぷりと癒し効果を得よう!

エステでの癒し効果は、人肌でケアされるときに分泌される体内物質や、自律神経の働きなどと関係しています。心の癒しは体ともつながっており、エステの美容効果をより高めるものとなります。

「エステルーム unLino 」は、非日常空間の隠れ家サロンで、癒し効果の高いメニューをご提供しております。オールハンドのケアは、温かさや圧の心地よさで好評をいただいております。木々と緑があふれるサロン空間で、特別なごほうび時間をお過ごしいただけます。癒し効果の高いエステサロンをお探しでしたら、ぜひお気軽にお問い合わせください。